KM工房のヤフオク日記 mixiコミュニティについて

KM工房のヤフオク日記

ヤフーオークションに手描きイラストを出品しております。



mixi内のコミュニティ、ミク祭のことについて

こちらでは昨年、mixi内のコミュニティ(手描きイラストをヤフオクで出品している人の集まり)において企画(同月日、時間、同開始価格出品)いたしました「初音ミク」のイラスト出品、およびmixi内の手描きコミュニティに関する2ちゃんねるへの書き込みにつきまして、私なりの言葉でご説明申し上げたいと思います。

もう少し早い時期にこうした説明をしたいと考えていましたが、コミュニティに参加していたため、他の方の迷惑になるのではとなかなか動けずにいました。

現在、コミュニティは解散しております。これがいい機会ではないかととらえ、つたない文章ではありますが、説明したかったこと、自分で思ったことなど色々書き込んでいます。十分な説明が出来ているかは分かりませんが、分かる方にだけ分かっていただければ書いた意味はあるのかなと思っております。お時間ございましたらご一読いただければと思います。

お聞きになりたいことがありましたらコメントよりご質問いただければと思います。
私に答えられる範囲でお答えしたいと思います。

なお、こちらのコメント、ブログへのリンク、文章の転載はご遠慮願います。


2ちゃんねるについて

 「初音ミク」一斉ヤフオク出品からの一連の騒動で、ちょこちょこ覗くようになった2ちゃんねるですが、憶測と妄想、誹謗中傷だけが書き込まれているだけかと思っていましたが、
他にも手描きイラストに関するためになる書き込みもあると分かりました。
 匿名ならではの個人的な相談にもきちんと答えている人もいて、悪いばかりの掲示板でもないのだと少し見方をあらためました。そんなところは何となくmixiのコミュニティの雰囲気にも似ています。
 どういった人が書き込みをしているのかは分かりませんが、そんないい雰囲気だけ続いていけばいいのにと思います。

2ちゃんねるの書き込みについて1

まず初めにこれだけは言っておきたいと思います。
・mixiコミュニティのメンバーによる「あいさつ入札」なるものが行われていると書かれてありましたが、そういったことは行っておりません。私の場合ですと、「あいさつ入札をして間違えて落札してしまった」との書き込みがなされておりましたが、本当に欲しくて入札をしたものです。いまでも大切に保管しております。
・mixiコミュニティのメンバーによる「吊り上げ行為」が行われている、コミュニティ内で「つり上げの話し合いがなされている」と書かれてありましたが、そういった話は一切されておりません。
・コミュニティの管理人であった天海さんを糾弾する書き込みが多数見受けられましたが、コミュニティの管理人という立場で、メンバーのことを気遣い、最後まで事態の収拾に努めてくださいました。書き込みにあるような「上から目線」の方ではなく、とても気さくで楽しい方です。
・「常連の落札者に協力をしてもらって、値段をつり上げてもらっている」という落札者の方にまで疑念の目を向けるような書き込みもなされておりましたが、憶測のみでそのような書き込みをするのはいかがなものかと思います。

 そもそも「あいさつ入札」自体入札をしたほうとしては損をするわけですし、そんな馬鹿馬鹿しいことはお願いされてもしません。
 「吊り上げ行為」に関しても、「悪いことは目立たずひっそりと」というイメージがあります。ですがコミュニティが非公開、承認制であったにしろ、mixiは公の場所ですし、ヤフオクの手描きイラストの存在を知っている人も見ていることは想定できます。(実際に2ちゃんねるでコミュニティメンバーを監視しているという書き込みもありましたし)そんな中で「初音ミクイラストを一斉出品しよう」という企画を実行したわけです。本当に悪いことをしていればそんな目立つことは、自滅行為以外の何ものでもありません。

2ちゃんねるの書き込みについて2

 2ちゃんねるの書き込みについては下記のようなことも書いてありました。「コミュニティーのメンバーなんだから、タダもしくは安く描いてもらえばいいのでは?」はっきり言ってとんでもない話です。1枚描き上げるのにかなりの時間をかけて描いている事は、同じくイラストを描いている身ですから、当然分かります。それを分かっていながら軽々しく「安く描いて」「タダでください」なんて言えません。私も言われたくはありません。オークションに出品して、一人でも落札してくださる方がいる以上、「安くして」「タダで」は落札したいと思っている人達にとっても失礼であると思います。

 私のイラストは2ちゃんねる的に言えば低額の部類にはいると思うのですが、こんな素人のイラストをお金を払ってまで欲しいと思ってくれる人がいるだけで嬉しいと思います。描いてよかったと思っています。確かに高ければ高いほど、入札する人が多ければ多いほどそれが描いたイラストに対する評価だと思っていますし、ありがたいし、嬉しいことです。ですが1件入札があった時点でよかったとほっと胸をなで下ろしている自分がいます。

 がんばって描いたのに思うように価格が伸びずにがっくりくることもあります。でもそれも正当な評価であり、見ている人に欲しいと思わせる魅力がなかったのだと反省をして、次に描くイラストに生かせる事が出来ればと思っています。実際は自分の描きたいイラストを描いて出品してしまうんですけれども…(^_^;)



mixi内「手描きイラストコミュニティ」について

ミクシィに入って、マイミクさんでイラスト色紙を出品されている方は数名いましたが、実際ミクシィの中ではどれぐらいいるのか?なんて思っていました。ミクシィにはコミュニティというクラブ活動のような、サークルのような同じ趣味、嗜好を持つ人が集まることの出来る機能があったので、ひとつぐらいはあってもいいんじゃないかとは思っていました。

ある日、マイミクさんのマイミクさんのマイミクさんの~と気に入ったイラストをどんどんクリックしていると「手描きでオークション」というコミュニティーを見つけました。非公開、承認制ということでダメもとで入会希望のメッセージを送りました。数日後に入会の許可をいただきました。手描きのイラストをオークションに出品していることはあまり公にはしていませんでしたので、同じく出品をしている方達とお話し出来るのはとても有意義なことでした。(だいたいは2ちゃんねるの描き手さんの掲示板とにたような内容を語り合ってました)紙の種類や書き味について、画材について、梱包の仕方や落札者さんへのメッセージなどはどうしているか?などなど。他にもイラストやオークションについて悩んでいることなど。いろんな方の意見が聞けてとても参考になりました。



FC2Ad

