KM工房のヤフオク日記 合同イラスト集作りました!!

KM工房のヤフオク日記

ヤフーオークションに手描きイラストを出品しております。

スポンサーサイト


合同イラスト集作りました!!

本日、合同イラスト集「RAINBOW PALETTE」初出品いたしました!!(うちのブースではないですが…)
taiyoru_3.jpg
出品担当は
    
となっております。3回に分けて、本日から、来週にかけて順番に出品される予定です。
こちらでも告知をしていく予定ですが、間に合わなかったら申し訳ないです(..;)
ツイッターでも告知をしていきますので、もしよろしければフォローしてみてください。
(出品終わってからのフォロー解除はご自由に、です)
http://twitter.com/#!/mutsumi_kazano

508439_1287934903.jpg
イラスト集に参加している方々でございます~~
 【参加メンバー】
 ・km_koubou(むつみ)
 ・miyako_no_kiri(葵柚袈)
 ・momonocaramel(momo)
 ・nami_pontax(nami)
 ・nora_kura_75(nora)
 ・nyunmaru1874(にゅんまる)
 ・renten_rose07(ちなこ)

 【ゲスト様(敬称略)】
 ・asaponsan(あさぽん)
 ・mittomitan(みっとみたn)

b001.jpg b002.jpg b003.jpg b004.jpg

イラスト集とオマケの小冊子(簡単なプロフィールやイラストについてのコメント、絵描きさんに10の質問、
など1P、フリーページとして、イラストのラフや書き下ろし、コメントなどなど個性豊かに1P)
表紙画像になります。
表紙にはキラキラ光るパール調の紙を使用しています。本文はオールフルカラーになっています。
オンデマンド印刷(カラーコピーのいいやつと言えばいいのでしょうか?)ですが、
(手前味噌に聞こえるかもですが)綺麗に印刷されています!ほぼ原画の通り!
と言っても過言ではないと自負しております。

参加メンバー7人で話し合い、イラストのテーマを決めたり、印刷所はどこがいいかサンプルを作ってみたり、
(以前作ったB6サイズの便せんがそれなのです)印刷所の資料を取り寄せて、用紙のサンプルを検討したり。
とにかく何度も何度も話し合って、納得のいく1冊を作り上げました。

表紙のデザイン、出品テンプレはnamiさん、奥付のデザイン、出品画像の編集はアオイさん、
小冊子編集はmomoさん、出品、発送担当はちなこさん、にゅんさん、noraさん、
私は及ばずながらまとめ役(イラスト集編集、印刷所への入稿など)とかさせていただいてます!
…まあ、皆さんに支えてもらいながら何とかすすめていた訳なのですが(;´▽`A``

まだ、出品がすべて終わっていないので、私の仕事も終わっていない訳ですが、
無事完売出来ますように!!

以下、イラスト集制作に至るまでのお話とかとかいろいろです。
長いのでお時間ある時にでもどうぞ~

このイラスト集を作ることになった発端は、ちなこさんとmomoさんとの合同企画、
デコチョコから始まりました。
出品も無事終わり、何の気なしに次はフルカラーのイラスト集なんて作れたらいいですね~
って所から始まったと記憶しています。

3人で、小規模に出来ればいいか、ぐらいの気持ちでいたのですが、
フルカラーのイラスト集だったら、他の絵師さんにも声かけてみない?
ということになって3人それぞれ、ダメ元で「参加しませんか~?」メールをお送りしてみました。
…ダメ元だ~~!!と思っていたのに、蓋を開けてみたらヤヴァイ…なんかすごいことになってしまって…
ほんとお時間いいですか??本当にご参加いただいてもよろしいのですか????と何度か聞き返したくなる
絵師様方が集結!(ゲスト様がさらにすごいことに!!)皆さん本当にいい方達ばかりだ…
打ち合わせの時もお聞きする事柄が多く、貴重なお時間をいただく事になってしまうな…と
申し訳ない気持ちではありましたが、皆さんからはご意見なども逐一いただけて、本当にありがたかったです。
打ち合わせの合間にした画材のお話も、完全保存版としてコピペ済みです!

言い出しっぺと言うこともあり、進行、まとめをしてきましたが、
同じく言い出しっぺのちなこさんとmomoさんにはお助けいただいておりました。
お二人ともありがとうございます!

namiさんには表紙のデザインを担当していただきました。とてもバリエーション豊かに
何種類もご提案いただき、選ぶのに困ってしまうほどでした。(残りもここで公開したい…)
出品テンプレも作業が早いことと言ったら!お願いをしてあっという間に作っていただきました。

アオイさんには奥付のデザインを担当していただきました。やはり種類が多くて選ぶのに苦労をするとか!
出品画像もやはり数種類あるとかどれだけ困らせれば気が済むの!!と嬉しい悲鳴でした(*^_^*)

momoさんには小冊子編集を担当いただきました。ご自身がお忙しい中、皆さんからの原稿データを集めて、
編集していただいて感謝なのです(*^_^*)その他にもご相談にのっていただいたり、
調べ物をしていただいたり…本当お世話になりました~

にゅんさん、noraさんには出品発送を担当していただいてます(現在進行形ですね)
発送が多くて大変だと思うのですが…よろしくお願いします!!

ちなこさんには出品発送を担当いただいています。他にも、出品物の発送元
(noraさんとにゅんさんへの発送など)であったり、イラスト集につける
お礼メモを可愛くデザインしてくださったり、その他にもご相談にのっていただいたり、
調べ物をしていただいたり、私の心のおねぇさんなのです。メールのやりとりの中での
ボケツッコミは大変面白うございました~

皆さん、ご自身の都合や体調不良など、お時間のない中でも打ち合わせには参加をいただいていて、
無事に発行できたのも皆さんあってだなとしみじみ思い返しています。
…ってまだ私の仕事は終わっていないのでまったりしてはいられませんが(;´▽`A``
経費の計算がごにょごにょ…数字に弱い私が今回200%頑張っています。
いかんせん頭の中のスペックが低すぎて泣けますわ…(つД`)・゚・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

